2015年4月19日午前0時58分に娘が生まれまして。
その育児過程を記録していこうと思っていたのですが、
結構ドタバタしててあっという間に1ヶ月以上たちました。
2700gで生まれ退院時には2500gぐらいだった娘も
3500g以上になり、すくすくと育ってます。
時系列を最初から書いていこうと思ったのだけど、
それだと結局書かないで終わってしまう気がしたので現状から。
まず、基本的な方針としては以下の書籍を軸にしています。
詳細は後日書くとして基本的には赤ちゃんが泣いてもすぐに抱いたりせず
ちょっと様子を見て判断しましょうっていう感じ。
しかし、いざやってみると結構これが難しく。
しかもこの本には具体的な方法論みたいのがないので試行錯誤してました。
一回試しに30分ぐらい待ってみたことがあるんだけど、
ギャン泣きはいくら待っても泣き止むことはなく、むしろ
ちょっとやばい状態かなって思い、慌てて抱っこしたり。
夜暗くするとしばらくして急にギャーって大声で泣きだして起きたり。
とにかく夜になると寝たと思ってもすぐ起きてしまう。
お腹が空いているのかと思ってミルクを大量に飲ませてもあんまり関係ないみたい。
そんななか、モロー反射とか色々調べているとおくるみが良いという情報を見つけて
早速トライしてみました。
おくるみの巻き方は以下のページを参考に。
おくるみ - 和歌山市 の小児科 生馬(いこま)医院|小児科 ・ 内科 ・ 循環器科 ・ アレルギー 科 呼吸器科なら 和歌山市 の 生馬医院 |
タオルでぐるっと固定してみました。
すると。
まるで魔法かのようにぐっすりと眠ること眠ること。
おくるみでくるまれた状態はお腹の中にいた状態と一緒で赤ちゃんが安心するとのこと。
ごめんよ、今までいろいろ試してみたけど不安だっただけなんだね。
てか、嫁。病院でおくるみの巻き方とかならったくせに、
暑いかなと思ってやらないでいたって(;一_一)
もうちょい早く気づけよ。おくるみだって。
おくるみでまいてベビーベッドにおいておけば、最初ちょっとだけぐずったりすることも
あるんだけど、基本的には放っておけば寝てくれる。
ここの最初ちょっとグズるときは抱っこせずに様子を見てる感じ。
寝るんだよ、頑張りなって気持ちで見つめているだけ。
そんなわけでございまして。
まだ授乳間隔が短いのでおっぱいだと2時間ぐらい、ミルク混合だと3時間から4時間ぐらい。
途中でぐずって起きだすこともなく、お腹が空くまではぐっすりと寝てくれるようになりました。
これ、すごくありがたいなー。
21時前後におっぱいとミルクを飲ませて寝室で寝かせつける。
で、俺の帰宅が大体22時前後なので、嫁との時間を楽しんでいると、
大体0時前後にお腹すいたーと鳴き出すのでまた授乳させ、
俺がミルクを与えてちょっとだけ遊んでまた寝かせつける。
だんだん授乳感覚が伸びていくといいなー。
腕を真っ直ぐ伸ばした状態でくるむのはだいたい6週間ぐらいがめどとのこと。
うちの娘は小さく生まれてきたのでもうちょいいいかなと思ってます。
その後は腕は出して軽く体を包む感じにしていくとのこと。
さて、どうなることやら。
もちろん個人差があるのだろうけど、おくるみ、かなりお勧めです。
0 件のコメント:
コメントを投稿